医院ブログ

2016.06.12更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

先週の木曜日は休日を利用して第144回日本歯科保存学会春季学術大会に参加してきました。
  

 私は歯科保存治療専門医の資格を取得しています。
これは皆さんの歯を可能な限り保存するために努力をするための資格と思っています。
骨折した骨はくっついて機能回復が望めますが、むし歯で穴が開いた部分は自然治癒することはありません。
歯周病で溶けてしまった歯を支えている歯槽骨は、特別な再生療法を行えば多少の再生は可能ですが、欠損部分が大きければ元には戻せません。
そのためには毎日のセルフケアである歯みがきが大切です。

歯みがきはお家の掃除と同じです。皆さんは部屋の掃除でチリ一つ無い状態にする事ができますかsign02 
私にはできません。
掃除もこまめにしていれば1回の手間はかかりませんが、1ヶ月2ヶ月も掃除をせずにいると、積もるホコリや整頓していない
洋服やカバンなどで大変な労力が必要になって時間がかかってしまいませんか?

ホコリがたまりやすいのはタンスの裏やモノが置いてある下などですよね。ソコを掃除するには普通に掃除機をかけているだけでは
入りません。先の細いアタッチメントに付け替えてやらないとキチンと掃除できません。

お口の中も同様で、ご自身に合った歯ブラシや歯間ブラシを処方したり、歯みがきやデンタルフロスの使用法を指導したり、
むし歯予防のフッ素塗布を行ったりする定期的なメンテナンスを行うことでお口の健康をより良くしていくことができます。

それでも起こってしまうお口のトラブルにはレジン修復などのむし歯処置や、インプラントなどの欠損修復処置をおこなって
機能回復を行っていきます。

お口の中の健康は全身の健康にもつながっていることは今や常識です。
お悩みがあればまずはご相談下さいね。




歯の保存やむし歯予防には名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.06.05更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

土曜日は恒例の名古屋市学校歯科医会などが共同主催の『歯を守るよい子の会』が開催されました!


この会は学校検診でむし歯や歯周病のチェックでスコアが優良だった学校が表彰される会です。
写真は代表の児童がスピーチをしているところです。
今や目標は12才でむし歯ゼロをうたうくらいにむし歯の数は少なくなっていると言われています。
しかし、確かに無い人は無いですが有る人の口の中には複数のむし歯が有ることが多いため、毎日のセルフケアである歯みがきは欠かすことは出来ません。
そのための予防活動をこれからも積極的に行っていこうと考えています。

 また日曜日はインプラント周囲炎に対する対処法の講習会に参加してきました。
土曜日とは対照的にこちらは歯を失ってしまった場合に対する勉強です。


不幸にも歯を失った場合、インプラント治療は欠損部を補うためにも、さらには咬合力の負担から残った歯を守るためにも非常に有益な処置法です。
しかしインプラントの周囲が汚染していれば、そこでの炎症が原因でインプラントもダメになってしまう場合があります。
そのためインプラントを入れてからの定期的なメンテナンスは最重要事項です!

ここで習った知識と導入する器材で、安心安全なインプラント治療を皆さんに提供出来るように日々努力して参りますね!!





 予防とインプラントなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.03.23更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

3/18から3/23まで診療をお休みさせて頂いて、所属している勉強会であるK-projectの海外研修会に参加してきました。
期間中は患者さんのみなさまにはご迷惑をおかけしましたが、実りある研修会でしたsign01


 この研修会は一昨年から昨年初めまで月イチで博多に行って参加していた研修の仕上げの会です。
主宰である木原先生や会員の先生方のケースプレゼンテーションを拝聴させて頂き、私も拙い発表をして参りましたsweat01


この研修会ではインプラントなどの欠損補綴・審美修復・歯列矯正をキチンと行って、それが患者さんの人生のQOL(クオリティーオブライフ)を向上し継続するようにメンテナンスを行っていくことをコンセプトとしています。

この会で活躍していらっしゃる先生方はよく学びよく遊べを実践しています。こんなにキレイに患者さんを治療できるんだと感心する一方、こんなにゴルフも頑張るんだなと・・happy02


 最終日には普通では入れない会員制のレストラン(ピカソのうん億円の絵画なども展示されていましたeye)で食事する機会にも恵まれ、一流の仕事をする事とは何ぞやということも学べました。


 行ったのは確かにハワイでしたが、ビーチにもプールにも1回も入る時間はありませんでしたsweat02
それくらい価値のある勉強ができたと自負しています!

 来年もこの会に参加できるように毎日の仕事を頑張って、患者さんのみなさまにも喜んでいただけるように研鑽をしていく所存です!!





メンテナンスには名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.01.17更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 私がお世話になっているスタディグループで、静岡県でご開業の白鳥清人先生をお招きして日曜日に講演をして頂きました。
白鳥先生は保険治療はせずに自費のみの医院をご開業され、インプラントの症例数も群を抜いています。出張オペもやりながらさらに、今回のように講演依頼も殺到しているお忙しい先生です。インプラントだけでは無く、セラミックを用いた審美治療も素晴らしく、圧倒された内容でした。
しかし基本手技からのお話しもあり、盛りだくさんの内容で有意義な講演でした。

 大阪での勉強会ですが、日本でも出色の先生方を講師としてお招きすることも多く、毎回非常に勉強になります。

牛歩ですが少しずつステップアップして、患者のみなさまにより良い医療をご提供できるように研鑽してまいります!!

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.12.16更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

少し前になりますが、審美的なコンポジットレジン修復の講習会に参加しました。高橋先生と田代先生とのコラボ講習会で大変勉強になりました。

一般的なコンポジットレジン修復は保険治療でも頻度の多い治療方法です。歯と似通った色のプラスチックみたいな粘土状のペーストをむし歯を削ってできた窩洞に充填する方法です。

これの精度を高め、歯と充填物が自然な色に見えるように保険診療では使用できない上質な材料を用いて行うわけです。さらにはむし歯ではなくても、すきっ歯の歯の間をほとんど削らずに充填のみで見栄えを良くしたりにも応用できます。

歯に被せるセラミック修復よりも、削る量が少ない上に費用も安価ですむため、利用しやすい手法だと思われます。

 当医院でも導入しておりますので、お気軽におたずね下さい。


審美歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.09.06更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 金曜日の午後を臨時休診させて頂いて日曜日までの2日半、昨年から今年の3月まで約1年間受講したAADC(アンチエイジングデンティストリーコース)の兄弟セミナーであるFCDC(福岡クリニカルデンタルコース)のOB会に、部外者ながら参加させて頂く機会を得ました。

大阪でご開業の岡崎英起先生が講演に招待されたのに乗っかって、福岡の先生方との交流を兼ねて(と言うか、それがメインかも・・)講演を拝聴して参りました。

 これらFCDCやAADCを受講した先生方はみなさん仕事への情熱がスゴい方ばかりで、いつお話ししても良い刺激を私に与えてくれます。
普段の仕事でインプラント、審美のためのセラミック、歯列矯正が必要な歯並びや咬合(かみ合わせ)の治療など、むし歯や歯周病だけで無く、お口の中のトラブルは原因が複雑に絡み合っています。

それらをいかに解きほぐして最良の治療を施すかのヒントは、やはりこう言った場所に自ら参加しないと新しい情報が得られません。
そして何より、諸先生方に刺激を頂くことで仕事へのモチベーションが上がるので良いことずくめです!!

 休診で患者さんのみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ここで得た知識を皆様の健康維持や向上に還元していきますのでどうかお許し下さい<(_ _)>



 セラミックなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.08.30更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 今回は休日を利用して、東京SJCDという、日本でも著名な勉強会の理事を務められている松尾幸一先生の講義を聴講してきました。
『少数歯欠損へのアプローチ』〜欠損を拡大させないために、自費でも保険でも守らなくてはならないポイント〜という題目でしたが、やはり最近もっとも言われているお口の中全体を考えた治療をしていきましょうという内容でした。

歯は1本ずつ単独のモノですが、歯が機能するときは全ての歯や歯肉、顎関節やそれらを動かす周囲の筋肉などが一体となって動作します。それを考えると、お口の中の被害が大きければそれらすべてを全部治療していかなくてはならないケースが多々見られるわけです。(もちろんもっと単純なケースもあります。)

そのためには、歯周組織の環境整備を歯みがき指導や歯石除去など歯周病治療を行い、むし歯の治療や歯内治療で1本ずつの歯を保存治療し、歯列矯正を行って適正な歯のポジションを回復し、インプラントを用いて失ってしまった歯の欠損部を補うことで残存している天然歯を咬合力から守って適正なかみ合わせを再構築する事が必要になってきます。

それをPMTC(プロフェッショナルメカニカルティースクリーニング)などの定期的なメンテナンスで維持していく。

さらにそれがもともとご自身が持っていた天然歯と同様の自然な審美性をセラミックで得られれば言うこと無しです!

佐藤歯科医院では、これからもこのコンセプトを念頭に患者さんのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に貢献していきたいと考えていますので、お気軽にご相談下さい。



 PMTCなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.08.02更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

少し更新が遅れましたが、先週の日曜日に休日を返上して大阪までスタッフ全員で講習会に参加してきました!
この講習は私が所属している鶴歯会というスタディグループで講師の小原啓子先生を招聘して行われた企画です。



小原先生は歯科衛生士でありながら、経営学修士であるMBAを取得された才媛です。
『デンタルタイアップ』という会社を立ち上げ、「院長が理想とする歯科医院作りの根幹」を作るために医院全体のチーム力をあげる方向へ導いていく活動を成されています。

院内のスタッフは全員が他人の集まりですが、小さな問題を見逃さず敏感に感じ取り、客観的に共有できる体質を作りあげていくことが大切であることを、分かりやすく教えて下さいました。

午前中は講義、午後は多数の医院から集まった先生方やスタッフさんが医院の垣根を越えて討論し、楽しく学べる非常に有意義な時間でした!!感染予防のための滅菌など医院環境を整備するには全員が同じ方向を向いていなければ不可能な、地味で大変な作業です。(さらに当医院では中性機能水を院内の水環境に取り入れる機械が導入してあるため、通常の医院よりも最近の発生などが起こりにくい環境になっています!)

 朝8時に名古屋駅に集合して19時に帰ってきましたが、休日返上してこれだけ頑張ってくれている我がスタッフのみんなに、心から感謝し、頼もしく感じています。
このように医院全体で患者さんの健康増進に少しでも貢献できるようにこれからも努力をしていきますねhappy01

 スタッフのみんな本当にありがとーup 


滅菌環境なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.06.25更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 今日は休みを利用して福岡県の小倉で行われる日本歯科保存学会に参加してきました。
これは私が取得している保存専門医の発行をしている学会で、むし歯の治療(レジン修復など)や歯周病や歯内治療をはじめとした、歯や口腔内の健康をいかに保存していくかをテーマに掲げている学会です。
博多に行くときはいつも飛行機で行くのですが、この日は小倉で日帰りの予定でした。受講したい講演の関係で新幹線移動を余儀なくされたため約3時間の長旅です。
絶対寝るだろうと思っていたのですが、大学時代からの友人とずーーっとしゃべっていたら、行きも帰りも一睡もしませんでしたhappy02
 歯科医師としての臨床的な話から、経営者としての医院作りの話、たわいもない話など普段なかなか無い機会で大変有意義な時間でした。
いつもは学会本体のみに目的を設定しがちですが過程も大事ですね。これは仕事はもちろんどんなことでも大切だなと改めて実感した1日でした。


レジン修復なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2015.06.13更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 今日は名古屋市教育委員会との共同で、『歯をまもるよい子の会』というイベントをお手伝いしてきました。
1日診療を休診させていただきましたが、患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 このイベントは毎年行われているもので、お口の中の健康という観点から市内の小学校から選ばれた優秀校を表彰したり、スポンサーであるサンスターからミッフィーと歌のお姉さん方がちょっとした劇を見せてくれたり、衛生士学校3校の学生さん達が子供達と一緒に歯みがきの歌を歌ったりといろいろ盛りだくさんのイベントです。


私が所属している名古屋市学校歯科医会としても是非成功させなくてはならないイベントなのですが、今年も2000名近くの方に参加していただき大成功で無事終わることができました!

子供のうちからお口の中の健康に関心をもってもらうことで、むし歯や歯周病の予防ができれば、インプラントなどのおおげさな処置もしなくてすむわけです。
そのためにも学校歯科検診でむし歯や歯周病や歯列不正をチェックしていくことが必要だと考えます。
それらを浸透して普及して行くにはこのようなイベントなど地道な活動も大切なんですね。

親子で参加された皆さんの笑顔がたくさん見られて、われわれも幸せな気持ちになれた1日でしたhappy02



むし歯予防なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

前へ 前へ

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 症例ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT