医院ブログ

2014.01.09更新

 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今年も元旦は氏神様に初詣して、2日には奥さん実家の氏神様にもお参りしてきました。
そしておみくじを引いたらなんとsign01大吉でしたsign03 

 今年はすでにインプラント、矯正歯科、審美歯科について1年間のセミナーに行くことが決まっていて、毎月1回の土日で参加します。かなり気合いを入れないといけないのですが、おみくじ効果ですべてを吸収できる気持ちになれました!!

 患者様方には、予約が出来ない土曜日ができてしまいますが、その分しっかり勉強して最良の医療を提供できるように一生懸命頑張ってまいりますので、どうぞご容赦ください。


投稿者: 佐藤歯科医院

2013.12.18更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は佐藤歯科医院の忘年会でした。
いつも頑張って仕事をしてくれている素敵なスタッフのみんなです。

まだまだいたらない院長で、気が利かない自分ですがみんなのおかげで患者さん方にもご来院いただけています。
心ばかりの慰労に、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋で食事をしてきました。
あいにくの雨で夜景があまり見えなかったのが残念でしたが・・・。


ちょっぴり英気を養えたでしょうか?今年もあと少しですが、みんな!よろしくね!


歯科検診なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.12.14更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は仕事を午前中で切り上げて、中川区歯科医師会の講演会兼忘年会に行ってきました。


 毎年恒例の行事ですが、同業者として地域医療に貢献するために皆一致団結しています。保健所での歯科検診やフッ素などもこの会を通じて行っています。
いつも会長をはじめ役員の先生方には、大変お世話になり感謝しております。同業者の集まりなので、いろいろ情報交換もでき、ムシ歯治療、審美治療、予防などの勉強にもなります。
 これからも精進して、皆様の健康に貢献させていただきますので、よろしくお願いします!!

追伸
次の日は友人家族との忘年会で、東山動植物園内のレストラン『ガーデンテラス東山』に行ってきました。

レストラン前にある噴水が音楽とイルミネーションでスゴくきれいでしたよup
一見の価値はありますよ。




歯科検診なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.12.01更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は久しぶりに家族でドライブがてら香嵐渓に行ってきました。



紅葉は毎年どこかで観ているのですが、香嵐渓は一本道で車の渋滞がすごいイメージがあり、いつの間にか行かなくなっていました。
子供たちも車に乗っている時間が多少長くなっても文句を言わなくなったので、少し早めの時間に行ってみたら意外と早く到着し、駐車場に入れるのに少し渋滞しましたがすぐ手前まで行けたのでラッキーでした。

奥さんも子供たちも、屋台の食べ物をがっついてました・・・(^_^;
チョコバナナとか鯛焼きとか、キチンとあとで歯みがきしてくださいねbanana

しばらくするとライトアップがはじまり、良いところも観れたので、寒くなってきたところで帰宅しましたが、6時すぎには来場する車の渋滞がスゴいことになっていました



こういったところに来て自然に触れていると、しばらく雑用に追われて心に余裕が無くなっていたなと気がつきますねぇ。
また改めて年末までがんばれるパワーを充電できた1日でした!!!

みなさんも忙しさを忘れて、ホッと一息つく時間をつくると心がリフレッシュしますよ!!


歯みがき指導なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.11.10更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は、歯牙移植・再植の活用法の講習に行ってきました。

歯牙移植・再植とは、むし歯や外傷などで保存が不可能になってしまった歯(ようするに、抜歯になってしまう歯)を抜いた場所に、自分の別の歯を植え替える方法です。

歯の形によって出来る場合と出来ない場合がありますが、保険診療でも親知らずであれば利用して行うことが出来ます。

移植歯の抜歯がうまくいって、その歯根の形態や大きさが適当であれば成功率は結構高いです。

当医院でも、施術例はありますよ。でも、術前にレントゲン写真で移植歯の形を確認して行いますが、抜いてみると不適当な形であったり、抜歯時に歯根が折れてしまったりすると不可能な場合がありますけどね。

 つい最近も、移植を試みましたが、移植する歯が植え替える場所に入りきらないぐらい大きくて、出来なかった例があります。しかし、移植して3年くらい経過するケースもありますので、やれる状態ならトライする価値は十分あると思います。
 今どきはインプラントも有用な治療ですが、使える親知らずがあって、是が非にでも自分の歯を保存したい場合には、一度ご相談くださいね。



歯の保存なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.11.04更新

 こんにちは。
名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

 この連休を利用して、東京医科歯科大学大学院麻酔・生体管理学分野の深山治久教授の『静脈鎮静法入門』講習を受講してきました。


 静脈内鎮静法とは歯科麻酔の分野のひとつで、全身疾患や歯科恐怖症などの患者さんに用いる方法です。

鎮静剤を点滴で体内に投与して、有意識下だけど非常にリラックスした状況で歯科処置が行うことが可能になります。
最近は高齢者の受診も多く、全身的な疾患を持つ患者さんも様々です。高血圧や心疾患、糖尿病や歯科恐怖症、その他健康体でもインプラントや歯周外科処置や親知らずの抜歯など観血処置を行う場合には、術中の全身的な反応を管理しながら処置を行うことが必要な場合があります。

 経験が必要な手法なため、これを受講してすぐにひとりでこれができるかというと、それはなかなか難しいとは思いますが、全身管理についての勉強をする機会もなかなかないため、これを逃すことは出来ないと思い行ってきました。

 深山先生の講義は非常に丁寧でわかりやすく、大学時代を思い出すような講義でした。他にも、講師の先生方には実習で点滴の行い方や、バイタルサイン(全身管理に必要なデータ)の取り方、佐藤歯科医院でも設置してありますが、AED(除細動器)や心臓マッサージを用いた救急蘇生などをわかりやすく何回も実習しました。

 直接的な歯科手技の勉強とは違って新鮮な勉強でしたし、明日からの仕事に直接的に備えられる知識と技術を身につけられた、非常に中身の濃い連休でした!!

 やっぱり、定期的に外に勉強に行くことは良いですね、必要だし自分の中に新しい風が吹く感じで、また仕事に気合いが入りますね。



 歯周外科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.10.17更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

早いもので前回参加からはや4ヶ月で、秋季の保存学会の時期になってしまいました。


今回の開催は秋田県秋田市でした。なかなか行く機会のない東北地方で楽しみにしていましたが、相変わらず飛行機は苦手でしたねぇ。同期の先生と一緒に秋田に降り立ち、記念に先輩と一枚写真を撮ってもらいました。

 今回の学会のテーマは写真の看板にも書いてあるのですが、かいつまんで言うと、いかに非侵襲的治療を行うかということでした。
むし歯の治療方法にはいろいろありますが、極力歯の形を残して、歯の神経(歯髄)を残して治療を行おうとすると、レジン修復という方法が非常に優位になります。また、さらにそのレジン修復さえも極力行わなくても良いように、いかに削らないかを確実な診断を行っていこうとする、現在の流れが理解できる学会でした。

 われわれ保存専門医は、常にこのような歯や歯周組織の保存を考えて日々の診療を行っていますので、みなさまには安心して来院していただき、疑問や不安は遠慮なく質問していただけたらなと思っています。

来月もまた、講習会があって東京に行く予定がありますが、少しでも皆さんのお口の中の健康増進に、ひいては全身の健康に貢献できるように、研鑽していきたいと考えています。


 むし歯の治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.09.28更新

 こんにちは、名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

昨日の土曜日に、瑞穂運動競技場に名古屋グランパスの応援に行ってきました!!



川崎フロンターレが相手でしたが、フォワードの大久保選手の切れたプレイに圧倒されました!!やはり日本代表の経歴に違わぬ活躍でしたねぇ。

グランパスは負けて残念でしたが、素人のボクが観てもなんかちぐはぐでしたね。シュートも枠にとばないし。

 今回は、このホームページを作ってくださっている会社であるジェノバさんがグランパスに出資している関係で、息子が試合前のフラッグボーイをさせていただけるとのお話をいただいたため、試合に招待していただきましたsoccer
息子もなかなか経験できないことをさせていただき、大喜びでした。ジェノバさんありがとうございましたnote

 最近自分でも体力の低下が気になるようになって、週に2,3回5kmくらいのジョギングを始めました。まだ1ヶ月半くらいですが、それでも腹回りの筋力がついて、腰痛が出なくなってきたので継続してトレーニングをしていきたいと思います!! やはり健康は大事ですねぇ。 自分の仕事も少なからず人間の体にたずさわる仕事なので、皆さんの健康に少しでも貢献できればと思いますhappy01 
 
 最近はむし歯や歯周病予防のために、子供から高齢者のかたまでたくさんの患者さんにご来院いただいています。めんどくさいと感じる歯みがきのチェックや指導も浸透してきているのを実感し、スタッフ一同うれしく思っています。
またの来院をお待ちしていますよhospital

 そう言えばちょっと前におなじみのゆるキャラである、『オカザえもん』に遭遇しました!!うちの子供たちと、写真も撮ってくれましたよ!!

なんかケガか病気したみたいですが、健康に気をつけて頑張ってくださいね。応援してるよオカザえもんsign03


 予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.09.12更新

 こんにちは、名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

久々のブログ更新でスミマセンsweat02 忙しさと暑さにかまけてサボってしまいました。

 本日もなかなかの忙しさでした。
最近始めたジョギングを朝から30分程度こなして、中川保健所で一歳半健診をやってきました。

いつも思うのですが、わざわざ保健所までお子さんを連れてくるのは大変ですよね。ご苦労様です<(_ _)>。
そんなご父兄の頑張りに答えるべく、ささやかですが何らかの問題があった場合のアドバイスができるといいなと思って健診しています。
毎日の歯みがきの不十分なところは、佐藤歯科医院でも必要な診査をさせていただいた上でチェックをして、サービスでフッ素塗布も行っていますので、予防のためにどうぞご来院くださいね。歯科衛生士の優しいお姉さんがお相手いたしますので、安心していただけると思いますよ!

 その後、医院の掃除屋さん(ダスキンさん)が入っていた後の院内整理をして、夕方はエキサイカイ病院で、周術期患者さんの口腔管理についての講習会を受講しました。全身疾患を持った方のお口を清潔に保つことはとても重要です。取り組みとしてはまだまだ成熟していない試みですが、とても勉強になりました。

 さらにその後、エキサイカイ病院口腔外科部長であり、いつもお世話になっている足立先生が静岡県の病院に転任になるため送別会に出席し、後任の阿部 厚先生とお話をしてきました。


お顔の写真は個人情報でもあるので、許可とってないため載せるのはやめておきますが、長い間お世話になった足立先生には本当に感謝感謝です。転任先でのご活躍をお祈りしています!!

 後任の阿部先生は、僕の友人の後輩でもあり、その人柄もスキルも申し分のないナイスガイです。とても信頼できる先生が後釜で、これからも安心して連携できることが何よりです!

 忙しい一日でしたが、何か物足りなかったのでゴルフの練習場にいって一日を終えてみました。

 お休みなさい(-_-)zzz


予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.07.25更新

 こんにちは。
名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

本日は大学の同窓会総会がありまして、それとともに行われた漢方診療についての講演を聴いてきました。

『やさしく学べる漢方診療』という演題で、トヨタ記念病院の歯科口腔外科部長である牧野真也先生を講師にお迎えしました。


 受付のお役目を頂いていたので、初めのあたりは聞き逃してしまったのですが、学生時代に聴いた西洋医学的なものとは違い、口の中だけでなく身体全体のことをみるという点に重点を置いているところが興味深かったです。

 講演の資料をいただけることになったので、改めて勉強してみようと思います。

ただ単にむし歯や歯周病、審美歯科、予防歯科や矯正歯科などつい分けて考えがちですが、それらをトータルで考えた医療が提供できるように、よりたくさんの患者さんに貢献したいと思いました!


歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

前へ 前へ

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 症例ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT