医院ブログ

2012.11.08更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。久しぶりの更新になります。
しばらくは、日曜日はほぼ毎週東京へ日帰りでセミナーを受講。木曜日は歯科医師会の事業参加などで忙しくしていました。 それもあって、ブログを更新できずにいたのですが、今日は午前中に中川警察の歯科健診に行ってきました。いつも我々地域住民の生活を守っていただいている警察の方々なので、気持ち的にも感謝を感じながら仕事をしてきました。

激務の方が多いせいか口の中を除くと、自分の噛む力によって経年的にはがすり減ってくる現象である《咬耗》が見られることが多かった気がします。また、現時点では大きな問題にはなってないですが、ハミガキの磨き残しも多く見られました。今時、ハミガキをやらない方はほぼいないと思います。しかし、「やっているけど汚れがうまくとれていない。」ことが非常に多いのです。そのため、定期的な歯石除去やチェックが、ムシ歯や歯周病の予防にも大切になります。
 みなさんもお仕事は大変でしょうが、ご自分の健康にも気遣ってくださいね。


予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.09.30更新

こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。
日曜日の休みを利用して、東京に審美歯科のセミナーを受講してきました。

前日から台風17号が接近しているのがわかっていたのですが、どうしても聴きたいセミナーだったので日帰りで言ってきました。



丸の内駅が奇麗に完成です!!タイミングよく見ることが出来てラッキーでした。

セミナーの内容は、歯科衛生士さんがたが自立して仕事ができるやりがいとは何かということも盛り込んでありました。

よく誤解されがちですが、保険外診療は自費になるため確かに保険診療よりも高額な治療費がかかります。
ゆえに金儲け主義的な見られ方をすることもしばしばです。
しかし、それに取り組む歯科医師や歯科衛生士も、美しい歯を作る歯科技工士も、それだけの費用をいただくことによって、しっかりと考え、手間ひまをかけることができるため、とってもやりがいのある仕事となります。
その頑張りで、患者さんが喜んでくだされば、我々も満足感を得られるため、そこに関わるみなさんがハッピーになります!
そのために、日々の勉強にも熱が入るのです。

今回の内容も自分のモノにして、患者さんみなさんに還元できるように頑張りますね!

P.S. 帰りはやはり新幹線が途中で止まってしまい、東京から5時間かかっての帰宅となりました・・・。


審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.08.29更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は診療後に、スタッフみんなでご飯を食べてきましたrestaurant
場所はモツ鍋の名店【鍋秀】さんですsign01中川区の当医院からすぐ近くのお店で、まったく臭みのない透き通るようなプリプリのモツと、ニンニクの効いた抜群のスープにキャベツやニラが浸っていて最高に美味しかったですup普段は仕事のことを考えてニンニクを控えていますが、休みの前はバッチリ補充したいんですよねhappy02
いろいろと大変な状況をみんなで乗り越えたところだったので、良い気分転換にもなって元気モリモリみんな大満足でしたnoteまたみんなで美味しいものを食べに行こうねsign03なんてグルメリポートをしてしまいましたが、行ったことない皆様はぜひ行ってみてくださいね。満足すること間違い無しですよ。


審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.08.27更新

こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

久々の更新です。なかなか事務作業など裏方の仕事も多く、しばらく更新できませんでしたsweat02

良い情報や勉強になるものがあれば、なるべく積極的に講習の受講などに足を運ぶようにしていますが、医院の運営に関わる地味な仕事もあったりで時間が取られることもしばしばです。そんな貴重な時間を費やして受講した講習が、期待はずれだと非常に残念な気持ちにもなってしまいますが、昨日の講習は大変勉強になりましたup今回の講習は、当医院は導入するインプラントメーカーの講習会で、SJCDという有名な勉強会の元会長を務められた鈴木真名先生が講師でした。

このインプラントは、インプラントを埋める骨やその周りの歯周組織との付着が既存のインプラントとは違って、その予後やメンテナンスにさらに良好な経過が期待できるものです。高名な先生のため非常に楽しみにしていたのですが、お話も大変丁寧にしていただき非常にわかりやすかったです。まだインプラント導入準備中ですが、患者樣方により良い医療を提供できるように研鑽いたしますので、ご期待くださいnote


歯周病治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.08.09更新

こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。
今日は大学の同級生家族と総勢12名でナガシマのプールへ行ってきましたwave

 学生時代は男だけでサーフィンに行ったりしたものですが、時代は変わり主役は子どもたちです。
いつもは4家族なのですが、今回は3家族でそのうち1家族は3名欠席でした。

その中にはインプラントを非常に頑張っている先生がいつも通り一緒でした。
また勉強させてくださいねと、お願いもしておきましたnote

何しろ子どもの人数が、4人/3人/2人/2人なので、全員集まると総勢19名ですimpact
つい最近1人生まれたばかりで誕生祝いの時は19名集まりました。

やはりみんなで集まると楽しいですねhappy02

追伸:ぐうぜん佐藤歯科医院で頑張ってくれているスタッフのカップルと遭遇しましたeye
   おジャマしてスミマセンでした。


審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.07.26更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は休日を利用して、医院の近くにある施設の歯科健診に行ってきました。今までは名古屋市の施設だったのですが、今年から民間に委託になり、中川区歯科医師会が依頼を受けた健診でした。通所者のみなさんが協力的なおかげで、滞ることなくスムースに終えることが出来ました。職員のみなさま共々ありがとうございましたwink

その後は、名古屋市学校歯科医会80周年式典に参加してきました。

私は昭和橋中学校の学校歯科医を拝命しているのですが、会の目標として子どもたちのムシ歯や歯周病に対してどう取り組んだら良いのかを学ばせていただいています。記念講演は、愛知学院大学名誉教授の中垣晴男先生の非常にためになるお話でした。

予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.07.16更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は子どものサッカーsoccerの大会に行ってきました !


中川区からは少し離れて、小牧市の立派なスタジアムでした。

なかなか子どもにつきあってあげられないことも多いのですが、
今日は朝8時半から16時まで子どもたちは人工芝の上をかけ回っていましたrun

温度は高かったのでかなりの暑さでしたが、みんな元気に頑張りましたhappy01

ぼくも子どもたちに負けないぐらい仕事に打ち込まなきゃと、パワーをたくさんもらいましたimpact
気持のいい一日でした!!


審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院


投稿者: 佐藤歯科医院

2012.07.05更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。
当医院の歯科衛生士3人が休日を利用してPMTCセミナーを受講しました。

PMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)とは、歯の表面にできる目に見えないバイオフィルムという細菌が作る膜を、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を用いて掃除をして除去する方法です。

 ムシ歯や歯周病の予防に非常に効果的な方法なのですが、汚れがつきにくくなって歯がツルツルになり、ついでに表面にこびりついた着色もなくなるため審美的にもきれいになるし、処置後がとても気持がいいので患者さんにも評判がよいですscissorsバイオフィルムは3、4ヶ月程度で再生してしまうため、この間に定期的に行うと非常に効果的です。

 もともと痛みをともなう処置ではないのですが、患者さんにより気持よく受けていただけるように最新の方法を学んできてもらいましたnote
多少の実費が必要になりますがきっとみなさまに満足いただけることと思います。

興味がありましたらお気軽におたずねくださいねhappy02

予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.06.28更新

こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。
今日は休診日ですが、中川保健所で1才6ヶ月児健診をおこなってきました。


 身体検査や保険士さんがたの子育て支援のお話とともに、お口の健康診査が目的のイベントです。
生えたての歯はムシ歯になりやすいため、希望者はお口の中の診査をやった後にフッ素を塗ることができます。

 なかなかお口の健康に対する知識が充分でないご父兄のかたがたにも、ハミガキやムシ歯予防について関心を持って
いただく良い機会だと思います。
あくまで健診はスクリーニングであるため、実際の予防にはかかりつけの歯医者さんを見つけていただき、
定期的に受診していただくことが大切です。

 自分ではまだまだ何もわからない子どもたちが、大きくなった時にお口の中が健康であることで、きっと保護者の方に
感謝することと思います。
少しでもそれに貢献できればいいなと思っています。

本日中川保健所に足を運んでいただいた保護者の方と子どもたち。衛生士さんや保険士さんがた、保健所のかたがたご苦労様でした。

 予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2012.06.17更新

 今日はまたまた東京まで、仕事に対する理念を考えるセミナーを受講してきました。

某テレビ番組でも特集された和仁達也先生と、鳥内浩一先生のコラボで、いかに理念を持って仕事に従事し、日本のために貢献できるかを自分自身に問いかけるお話でした。

 お二人とも超有名な方で、個人的なコンサルティングを受けると1〜2時間弱でも数十万が必要になるくらいのお話が、超激安でお二人まとめて話が聞けるとのことで、非常に楽しみにしていたセミナーでした。

 題目にもありますように、仕事=私の場合歯科医療にいかなるビジョンを持って、それに向かって取り組んでいるか。そしてそれを明確にクライアント=患者さんや医院のスタッフに明確に発信し伝えているかを明確にするための意識改革が出来たと実感しています。

すべてを完璧に実践することは難しいと思いますが、私の思いをスタッフに理解してもらい、共に患者さんの生活の質の向上に、歯科治療を通して貢献できるように頑張って行く道しるべを見つけることができたと思います。

 歯科に関する疑問、患者さんのお口の中の状態をいかにわかりやすくご説明できるかなど、もう一度初心にかえってより良い情報発信をしていきたいと思います!!


審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

前へ 前へ

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT