医院ブログ

2018.02.25更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

ブログの更新が半年以上滞っておりました。少し仕事が重なってましたが、第b楽になりました!

我々の仕事は、外来診療のみを診療時間内だけ行っているように見えるのですが、

実態は医院を運営するための雑務や歯科医師会の仕事、所属勉強会でのケースプレゼン準備、個人的な勉強・研修など、まあまあたくさんの仕事があります。

なんせ少人数の職場ですので、院長の負担が大きいのです。

どこの職場でも同じですが、楽な仕事なんてございません。

昨年末から年始にかけては退職者の手続きと新しいスタッフの獲得が最大の仕事でした。

頑張って働いていてくれたスタッフが結婚して幸せになるのは大変嬉しいことなのですが、それに伴って訪れるのがスタッフの入れ替わりです。

幸い笑顔の素敵な新人さんが来てくれていますが、まだマンパワーを補充する必要があるので、この仕事に興味がある方は是非ご連絡下さいね(^_^)

 

 

 佐藤歯科医院では、極力負担の少ないなるべく抜かない、削らないMI(ミニマルインターベンション)治療を心がけています。

しかし患者さんの口腔内の状況によっては歯周病やむし歯が進み、積極的に悪い部分を取り除かないと状況を好転できない場合もあるため、

診療の際はていねいな説明と相談を行っております。

その他、ホワイトニングやセラミックでの審美治療、PMTCなどの予防処置にも対応しておりますので安心してご来院下さいね。

 

 

 

歯科診療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2017.06.05更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

5月の最終の土日で、コンポジットレジンの講習会に参加してきました。5月から5ヶ月間にわたっての長期間セミナーです。

DCR田代先生

これは歯科治療においてほぼ毎日使用する歯冠修復材料で、最も身近なむし歯の処置に用いられます。

むし歯の部分を最小限に削り取って、そこにコンポジットレジンを充填して治すという、いたって単純な処置法です。

保険診療でも行いますが、材料の進化によって対処できる症例がグンと広がりました!

しかし、その全てが保険診療で処置可能ではありません。保険のルールに定められていないケースでは仕方なく金属による修復(いわゆる銀歯)で対応せざるを得ない事が多いのが現実です。

銀歯が嫌だ・・。そんな声を患者さんの皆様からよくお聞きします。今まで歯を白く治そうとすると、セラミックを用いた修復法がメインでした。

自費の(保険適用外の)コンポジットレジンでは、前歯のすき間や歯の破折、奥歯のメタルのやり替えや歯が欠損した部位への対応など様々なバリエーションで審美的な対応が可能です。

もちろん何でもコンポジットレジンで治せばいいわけではありません。適材適所であることが重要です。

しかし高額な費用の問題や修復部位の状態によってセラミック修復やインプラントを選択できない場合に、コンポジットレジンという選択肢があれば、より多くの歯やその周囲の組織を保存することが可能です!

これは患者さん皆様の健康維持に貢献できることは間違いありません!!

 今回のセミナーで知識と技術をしっかり研鑽して参りますので、お口の中の修復物のやり替えを検討してらっしゃる方は、遠慮無くお訊ね下さい。

 

 

自費コンポジットレジンなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2017.05.14更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

そろそろ暖かくなって、活発に活動しやすい季節になりましたねo(^▽^)o

今日は日曜休みを利用して、スタッフと医院を円滑に運営するための講習会に参加してきました!

セミナー風景

このセミナーは歯科の技術に関するものではありません。歯科医院の運営、患者様方への接遇の仕方など医院のルールや方向性を定めるのに役立つ内容です。

これまでにもいろいろな改革を行ってきましたが、やはり全員が直接講師の先生の話を聞くことが大事ですね。

医院のスタッフには歯科の専門知識を持った歯科医師と歯科衛生士。その他に受付や診療介助をしてくれる歯科助手がいます。

院内研修で歯科助手のみなさんにもいろいろ知識を入れてもらっていますが、やはりプロの講師の先生の話はわかりやすい!

患者さんへの説明や、院内でいかにリラックスして診療を受けていただけるかを改めて考える良い機会になりました。

佐藤歯科医院では月に1回診療時間を削って、院内研修とミーティングを時間をかけて行っていますが、歯科医院でキチンと方向性を持った話し合いをしている医院は多くはありません。しかし我々は、今回得た情報を元に患者のみなさまに満足していただける空間を作るべく話合いを重ねて研鑽していきたいと思います!!

歯の相談はもちろん、健康についてのご相談は遠慮なく我々におたずね下さいね!!

 最後にわざわざ休みに勉強しに出てきてくれたスタッフのみなさん。その勤勉さは必ず患者さんの皆様にも伝わると思いますよ!お疲れさまでしたnico

 

歯の相談なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2017.03.01更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

久々のブログ更新になります。ブログの更新はサボってましたが、仕事は忙しくしておりました。
機会があればブログにもあげるかも知れませんが、所属している勉強会で高名な先生の講義を拝聴したり、
インプラントの講習会に参加して知識と技術の再確認をしたりなどです。

 そして院内設備のリニューアルにも取り組み、昨年末にとうとう歯科用コーンビームCTを導入いたしました!
今まではインプラントの精密検査のためにCTを総合病院まで撮影に行って頂いていたのですが、これからは患者さん方に
手間を取らせずに診査することが可能になりました。
インプラントだけに限らず、難治性の歯周囲の病変についての精査も適宜できるようになったため、
みなさまの大切な歯を保存するために、歯科保存専門医としてさらに的確な診断ができるようになったと思います。

 またむし歯や歯周病、歯の欠損補綴などの口腔内疾患について、みなさまのかかりつけ歯科医としての役割を果たせるように、
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所としての施設基準を満たす申請をすることが可能になりました!
むし歯予防のためのフッ素塗布や歯周病管理のためのSPTなど、少しでも皆様の健康に貢献できるようにこれからも
精進して参ります!!

 健康についてのお悩みがあればどうぞお気軽にご相談下さいね。



歯科用コーンビームCTなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.10.02更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

土曜日の診療をお休みさせて頂いて、土日でインプラントの講習会・実習を受講してきました。
インプラントを長く使って頂くために必要な知識と技術、不幸にもインプラント周囲炎になってしまった
場合の対処法についての講習会でした。

インプラントは不幸にも歯を失ってしまった場合に、天然歯と同じレベルでの咬む力を再度獲得できるため、
取り外しの義歯(いわゆる入れ歯)で思うように食事が楽しめないというお悩みを解決するのに非常に有効な手段です。
歯が有った時と同じように何でも咬めることは、何事にも代えがたいとおっしゃる患者さんも多数いらっしゃいます。

しかし、神様がわれわれ人間に与えて下さった天然歯に勝るかと言えば、それは・・・。
どのような機械器具であっても、必ず手入れや修理をしていかないと、長く使い続けることはあり得ません。
車や高価なカバンなど、どんなに高額にお金を払った物でも、毎日使い続けて5年・10年と新品と同様で
トラブル無しと言うことはかなり稀なことではないでしょうか?

当医院では、インプラントが口腔内に有る無しにかかわらず、定期的な口腔内のチェックと清掃を推奨しています。
お口の中の清掃はお部屋の掃除と同じです。ホコリがたまりやすいのは目につきやすい床の上よりもタンスの裏や置物のすき間ではないでしょうか?
お口の中も同じで、普通に歯みがきで落とせる表面の汚れよりも、歯と歯肉の境目や歯の間などのすき間の清掃が重要です。
ご自身では行き届かない部分の清掃をプロフェッショナルケアとして清掃・管理しています。

インプラントは人工の歯根を歯ぐきの中に埋め込んでいるため、そのすき間のメンテナンスは天然歯よりも大切になります。
せっかく高額な自費治療を取り入れて頂いたなら、それを長く利用していただきたいと思っています。

 みなさまの健康と、楽しい日常を送って頂けるように常に新しい情報をご提供できるように研鑽してまいります!!





インプラントなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.09.07更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

今日は午前中のみ診療を行い、午後は月1回のミーティングを行いました。
ミーティングでは様々な話し合いをいたします。
患者さんのみなさまへいかに良質なサービスを提供出来るか、感染予防のための滅菌や消毒についてや
医院で販売しているホームケアグッズ(歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロス・歯磨材など)についての話し合いもあります。

また、口腔内写真の撮り方やPMTCの相互練習なども行い、技術の研鑽する時間を作っています。
もしこのブログを見て下さっている歯科衛生士さんがいらっしゃったら、ぜひ当医院で一緒に勉強し働きましょう!!

その後はみんなでご飯を食べに行きましたrestaurant
誕生日のスタッフもいたので、お祝いも兼ねてhappy02




歯科衛生士さんが活躍するなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.09.04更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

日曜日は鶴歯会という私がお世話になっている勉強会の定例会でした。
畑崎清孝先生をお招きして、『MFTと小児矯正について』のご講演を拝聴いたしました。



『MFT』とは聞きなじみがないと思いますが、要は口腔周囲の筋肉や舌の悪習癖を改善するための機能訓練です。
当医院でもくいしばりや歯ぎしり、舌突出による様々な弊害について、患者様方にお話しをしておりますが、
とくに成長期においてのお子さま方の歯並びには、これらの影響による骨格の変化の問題が無視できません。
そのために、歯列矯正を行う前や術中にも並行して『MFT』を行うことが非常に有効です。

歯並びが整えば審美性が高まるだけでなく、汚れもたまりにくく歯みがきもしやすくなるため、むし歯や歯周病のリスクも少なくなります。
将来的に歯が欠損することがなければ、義歯やインプラントなどに頼らなくてもすむわけです。

 お子さまの歯並びについての問い合わせが多い中で、的確なアドバイスとともに、当医院での対応も出来るように
準備をしております。

準備が整い次第お知らせいたしますので、しばしお待ち下さい。

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.08.28更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

本来なら休日である日曜日に、GCと言う歯科医療関係の大手会社が主催する『改めて学ぶ歯周病治療セミナー』と題するセミナーに
当院スタッフの歯科衛生士さん2名と一緒に勉強してきました。


長野県でご開業されている金子歯科医院の金子先生と、そこで勤務の歯科衛生士さんの伊藤先生のご講演でした。

実に40才以上の方の80%は数本の歯周病に罹患した歯を持っていると言われています。
歯周病は慢性的な病変であり、また生活習慣病でもあります。そのため全身疾患との関わりも深く、歯周病菌が口腔内でまん延するために
糖尿病や高血圧がひどくなったりすることも報告されています。
言い方を変えれば、歯周病の予防や治療を行うことで糖尿病や高血圧の症状が改善することが見込めるわけです。

お家での歯みがきはむし歯予防にも歯周病予防にも大変重要ですので、当医院でも口腔内の清掃指導には力を入れておりますが、100%汚れを落としきるのは
誰しもが困難です。
そのような場合に定期的に歯科医院に通院していただければ、我々が患者さんのお口の中を定期清掃する事が出来ます。
自分で出来ない部分はプロの清掃でカバーするわけですね。

そのために、いかに患者さんのみなさまにこの重要性をお伝えできるのかが我々の重要な仕事となります。
なるべく分かりやすい説明で、定期的なメンテナンスの重要性を理解していただけるようにこれからも
スタッフ一同努力して参ります!

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.08.16更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.06.19更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

16日の木曜日は休日ではありますがスタッフみんなと連れだって、愛知県歯科医師会主催の『0才児からの口腔機能育成研修会』を
受講してきました。



この研修会は私の先輩でもある小児歯科専門医の今泉三枝先生が、自院の歯科衛生士さん方との取り組みを分かりやすく講義して下さるものでした。

まだ乳歯が生えそろう前から、と言うより生まれて2週間以内には助産院に連れて行って正しい哺乳の仕方を学ぶところから大事!!
その子の口腔機能が正常に発達していくかが変わってしまう可能性があることも目からウロコでした!!

当院でもむし歯や歯周病は予防が大切と患者さん方にはお伝えしていますが、これぞ究極の予防歯科だなと・・。

正しい哺乳の仕方を確立することで赤ちゃんのお口の中の形が正しい形態に形作られていくわけです。
そうでないと歯が並ぶ歯ぐきの内部にある骨の形が不正になってしまうので、歯列不正が起こってしまうのですね。

当医院でも妊産婦歯科検診で受診される方がたくさんいらっしゃるので、今回得た知識をお伝えして安心して子育てが出来るように
お手伝いがしたいと思います!!!

わがスタッフも自分の身になって講習に聞き入ってました。今泉先生ありがとうございました!!





予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

前へ

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT