医院ブログ

2013.03.31更新

 こんにちは、名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

昨日は診療後に、中学高校時代の友人やその他いろいろな業種の方々が集まる会にお誘いいただき『得仙』という名店であんこう鍋をつついてきました。ほろ酔いのためアンコウがちらりとしか写りませんでした。写真下手ですねcoldsweats01



普段は歯科医業に関わることにへだたった生活をしているばかりなので、いろいろな職業のお話ができて楽しい時間でした。これも大切な勉強ですね。

お鍋も大変おいしかったので、またぜひ再訪できたら嬉しいですね。

二次会ではオーストラリアから一時帰国している友人も加わり、やっぱり友達っていいなとヒシヒシと思いました。人間関係大事です。

最近雑多なことで大変忙しく、気持ちも萎え気味でしたがみんなからたくさんパワーを貰うことができ、明日からも仕事に全力で頑張れそうです!

患者さんの健康のため歯周病・むし歯を予防し、見た目にも自然な形で審美的な美しさを提供できるように邁進してまいりますのでご期待くださいね。



審美歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2013.03.21更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。
今日はみなさんにお口の中をきれいに保つのに役立つ情報をお話ししたいと思います。

近年、予防歯科という言葉を耳にするようになりました。これは、むし歯や歯周病にならないために、またはすすんでしまった病態をこれ以上進行させないための取り組みを言っています。現在では歯周病の罹患率は非常に高く、糖尿病や高血圧などの生活習慣病との関連が重要視されています。お口の中でプラーク(細菌の塊)がたまってくると、毎日の飲食で体の中に大量の細菌が送り込まれることになるため、お口の中を清潔に保つことは全身の健康を保つことに直結します。

毎日のハミガキが適切に行なえるように、ハミガキ指導をしたり、PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)という専用器材を用いたバイオフィルムの除去をすることによって、プラーク(細菌の塊)が付着しにくくなるようにしたり、不適合な修復物の存在によってプラークがその段差や継ぎ目にたまってしまうのであれば、それらをはずしてきれいに修復し直したりとその対処法は様々です。

一般に審美歯科と言われることが多いセラミックによる修復法も保険適用外ですが、自費で費用を負担していただくため、それに見合った時間と手間をかけることができます。精密な治療と製作物を提供すること可能ですし、セラミック自体が汚れがつきにくい性質のため、予防歯科の一端は担っていると言えるのではないでしょうか。

もしこれらに関心を持たれたら、お気軽におたずねくださいね。



審美治療なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT