医院ブログ

2013.06.07更新

 こんにちは。名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

患者さんの皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、医院の工事で診療ができないです・・・。
しかし、その時間を無駄にしたくないとの考えでインプラントメーカーのかたにお願いをして、インプラントについての勉強をさせていただきました。



インプラントは、お口の中に人工の歯根を打ち込む外科手術をともなう治療のため、その物について取り扱う我々が熟知している必要があります。また、手術時に細菌感染を起こさないように、普段の診療以上に気を配った滅菌作業が必要になってきます。それらについて詳細に説明をしていただき、時間にして2時間。スライド枚数200枚位を用いてわかりやすく説明、指導をしていただきました。また、当医院で取り扱うインプラントシステムを実際に手に取って、いろいろな質問にも答えていただけました。

 インプラント・・・。みなさま方のイメージはいかがでしょうか?最近ではメディアでの扱いも、悪い情報のみが誇張されて不当に扱われている気がします。当医院では今までは取り扱っていませんでした。その理由は、メディアでも言われている、術後のメンテナンスの難しさがあったからです。
インプラントは人工物ですが、天然歯と同じようにお口の中にずっと滞在させる訳なので、歯周病対策のハミガキや定期的な医院でのクリーニングが必須になってきます。
永遠に使える物なのかというと、形あるものいつかは劣化するとも思います。

では何故これから敢えて導入するかというと、やはり何にも代え難いメリットがあるからです。
ブリッジのように本当なら削らなくてもいい隣の歯を削らなくてはならなかったり、取り外しの入れ歯のように天然歯ほどは咬めないとか、審美性に劣るいう不満が無い状態で、明るく笑顔でおしゃべりしたり、食事を楽しむことができるようになる。
こんな素晴らしいことが望めるなんて!!

私が当医院で診療するようになって、ようやく定期的な予防メンテナンスで通院してくださる患者さんがあたりまえのように浸透してきたことが実感できるようになりました。これならばインプラントを導入しても、長持ちさせるメンテナンスを受け入れていただいた上で、みなさまにキチンとご理解を頂いた上で処置ができると判断したわけです。結構長い時間を要しました。(まわりには長過ぎ、考え過ぎとも言われてましたが・・・)

もちろん無理矢理やる必要なんてありません。そのメリットに魅力・意味を見いだせる方が選んでもらえるように、我々が提示できる選択肢として万全の準備をしていこうというだけです。

 ということで、これからインプラント導入に向けて準備を加速していく次第です。少しでもみなさまに満足していただけるように日々精進して参りますので、遠慮なくいろいろご相談くださいね!



予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT