医院ブログ

2016.06.19更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

16日の木曜日は休日ではありますがスタッフみんなと連れだって、愛知県歯科医師会主催の『0才児からの口腔機能育成研修会』を
受講してきました。



この研修会は私の先輩でもある小児歯科専門医の今泉三枝先生が、自院の歯科衛生士さん方との取り組みを分かりやすく講義して下さるものでした。

まだ乳歯が生えそろう前から、と言うより生まれて2週間以内には助産院に連れて行って正しい哺乳の仕方を学ぶところから大事!!
その子の口腔機能が正常に発達していくかが変わってしまう可能性があることも目からウロコでした!!

当院でもむし歯や歯周病は予防が大切と患者さん方にはお伝えしていますが、これぞ究極の予防歯科だなと・・。

正しい哺乳の仕方を確立することで赤ちゃんのお口の中の形が正しい形態に形作られていくわけです。
そうでないと歯が並ぶ歯ぐきの内部にある骨の形が不正になってしまうので、歯列不正が起こってしまうのですね。

当医院でも妊産婦歯科検診で受診される方がたくさんいらっしゃるので、今回得た知識をお伝えして安心して子育てが出来るように
お手伝いがしたいと思います!!!

わがスタッフも自分の身になって講習に聞き入ってました。今泉先生ありがとうございました!!





予防歯科なら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.06.12更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

先週の木曜日は休日を利用して第144回日本歯科保存学会春季学術大会に参加してきました。
  

 私は歯科保存治療専門医の資格を取得しています。
これは皆さんの歯を可能な限り保存するために努力をするための資格と思っています。
骨折した骨はくっついて機能回復が望めますが、むし歯で穴が開いた部分は自然治癒することはありません。
歯周病で溶けてしまった歯を支えている歯槽骨は、特別な再生療法を行えば多少の再生は可能ですが、欠損部分が大きければ元には戻せません。
そのためには毎日のセルフケアである歯みがきが大切です。

歯みがきはお家の掃除と同じです。皆さんは部屋の掃除でチリ一つ無い状態にする事ができますかsign02 
私にはできません。
掃除もこまめにしていれば1回の手間はかかりませんが、1ヶ月2ヶ月も掃除をせずにいると、積もるホコリや整頓していない
洋服やカバンなどで大変な労力が必要になって時間がかかってしまいませんか?

ホコリがたまりやすいのはタンスの裏やモノが置いてある下などですよね。ソコを掃除するには普通に掃除機をかけているだけでは
入りません。先の細いアタッチメントに付け替えてやらないとキチンと掃除できません。

お口の中も同様で、ご自身に合った歯ブラシや歯間ブラシを処方したり、歯みがきやデンタルフロスの使用法を指導したり、
むし歯予防のフッ素塗布を行ったりする定期的なメンテナンスを行うことでお口の健康をより良くしていくことができます。

それでも起こってしまうお口のトラブルにはレジン修復などのむし歯処置や、インプラントなどの欠損修復処置をおこなって
機能回復を行っていきます。

お口の中の健康は全身の健康にもつながっていることは今や常識です。
お悩みがあればまずはご相談下さいね。




歯の保存やむし歯予防には名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

2016.06.05更新

 こんにちは名古屋市中川区の佐藤歯科医院です。

土曜日は恒例の名古屋市学校歯科医会などが共同主催の『歯を守るよい子の会』が開催されました!


この会は学校検診でむし歯や歯周病のチェックでスコアが優良だった学校が表彰される会です。
写真は代表の児童がスピーチをしているところです。
今や目標は12才でむし歯ゼロをうたうくらいにむし歯の数は少なくなっていると言われています。
しかし、確かに無い人は無いですが有る人の口の中には複数のむし歯が有ることが多いため、毎日のセルフケアである歯みがきは欠かすことは出来ません。
そのための予防活動をこれからも積極的に行っていこうと考えています。

 また日曜日はインプラント周囲炎に対する対処法の講習会に参加してきました。
土曜日とは対照的にこちらは歯を失ってしまった場合に対する勉強です。


不幸にも歯を失った場合、インプラント治療は欠損部を補うためにも、さらには咬合力の負担から残った歯を守るためにも非常に有益な処置法です。
しかしインプラントの周囲が汚染していれば、そこでの炎症が原因でインプラントもダメになってしまう場合があります。
そのためインプラントを入れてからの定期的なメンテナンスは最重要事項です!

ここで習った知識と導入する器材で、安心安全なインプラント治療を皆さんに提供出来るように日々努力して参りますね!!





 予防とインプラントなら名古屋市中川区の佐藤歯科医院

投稿者: 佐藤歯科医院

お口に関する不安なことは どなたでもお気軽にご相談ください 診療のご予約・お問い合わせはお電話にて ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです

  • 診療時間 9:00~13:00/14:00~18:00(最終受付17:30) ※土曜日は16:00(最終受付15:30)まで ●休診日 木・日・祝
  • img-bottom_main02.jpg
  • お待たせしないための問診票
  • 医院ブログ CLINIC BLOG
  • 求人案内 RECRUIT